<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
  • 2005-09 -30 11:27 ]
  • 2005-09 -29 21:47 ]
  • 2005-09 -28 00:11 ]
  • 2005-09 -27 01:11 ]
  • 2005-09 -26 00:31 ]
  • 2005-09 -25 22:53 ]
  • 2005-09 -25 11:43 ]
  • 2005-09 -25 01:26 ]
  • 2005-09 -24 21:04 ]
  • 2005-09 -23 16:39 ]
  • 2005-09 -23 01:15 ]
  • 2005-09 -21 22:44 ]
  • 2005-09 -20 20:07 ]
  • 2005-09 -20 04:50 ]
  • 2005-09 -19 01:48 ]
  • 2005-09 -18 02:00 ]
  • 2005-09 -17 00:22 ]
  • 2005-09 -16 17:56 ]
  • 2005-09 -16 00:19 ]
  • 2005-09 -15 00:44 ]
  • 2005-09 -14 09:03 ]
  • 2005-09 -13 19:27 ]
  • 2005-09 -12 23:02 ]
  • 2005-09 -11 21:34 ]
  • 2005-09 -10 22:34 ]
  • 2005-09 -09 22:58 ]
  • 2005-09 -08 22:57 ]
  • 2005-09 -07 20:03 ]
  •   シム
    2005-09 -06 13:41 ]
  •   シム
    2005-09 -05 09:51 ]
  • 2005-09 -03 12:36 ]
  • 2005-09 -02 22:54 ]
  • 2005-09 -01 22:00 ]
  • ***web拍手(Send me a clap!)*** 
        
    事の発端
    d0058998_11224334.jpg
    出馬ってなんだ、出馬って・・・大統領にでもなるか!
    ↓のモーニングコールがなんではじまったかっていう(笑
    モーニングコールって意味違いますよね。これじゃあ起きてから起こしてるじゃないか。
    今朝の・・・ってことは、毎朝いろいろやるつもりなのかもしれません。

    シムのリリーナはたいへん寝起きが悪いです。低血圧かもしれません。
    シムヒイロは毎朝勢いよく飛び起きてます。反動つけて(笑

    モーニングコール4コマにコメントありがとうございましたvv
    ヒイロ、やりそうですかね。
    ・・・やりそうですよね!(笑
    [PR]
    ***web拍手(Send me a clap!)*** 
        
    by m-kakegawa | 2005-09-30 11:27 | ガンダムW(GundamWing)
    モーニングコール
    d0058998_21304893.jpg
    ボーガンのほうがよかったですか!矢文ですか!

    ちょっと機会がありまして、イギリスの古い詩を読みました。「形而上詩人」とかいうわけわからん詩人が一時流行した(?)そうで、その頃のものを読んだのですが、ほんとうにわけわからん詩でした(爆
    なんでも、博識を見せびらかしたいために、難しい比喩を使うっていう詩なんですってさ。

    ノミが君の血と僕の血を吸ったので、ノミの体内で僕らは結ばれたのさ!

    とか

    恋人はコンパスの軸のようなもので、離れると軸はそちらに傾くのさ!

    とか

    別れの涙の粒に君が写っているが、涙の粒は球形、つまり地球ってことだから、僕の世界には君しかいないってことなのさ!

    とか。
    女の人に向けて口説いてる詩らしいんだが・・・一体どういう口説き方なんだ?ノミの体内とか言われて、感動する女性いるのか?(笑
    むしろ気持ち悪いよ。

    日本人なら俳句でも贈るところなんだろうな、という連想から出てきた矢文漫画なのでした。


    ***


    予定表に投票、どうもありがとうございます!!
    ヒイロボ・・・ヒイロボかあ!わかったよ、ヒイロボがんばるよ!


    ヒイロボとは別のものですが、某大手サイトさんとネタがかぶった・・・っぽいのを発見してしまった・・・(焦
    完全にピッタリ同じっていうわけじゃないのですけど、あまり見ないネタなので、気がかりです。
    あちらは絶対こんなへんぴなサイトはご存知ないでしょうから、偶然だとは思うのですが、そんな人気サイトさんとネタがかぶったとなると、私のほうはパクったと思われるのではないだろうか!
    いらぬ心配だろうか。自意識過剰だろうか。
    しかし、だからってこっちの絵掲載やめるのもなんかな・・・;

    パクリだろって言われたら、誰か証言してくださいな(爆


    ***


    タイガース優勝したらしいな!!!

    阪神優勝となれば、酒樽を開けねばなりません。
    前回の父の誕生日、タイガースファンをみこして、姉と2人でプレゼントしたタイガースの神戸地酒コモ樽が、封印してあるのです。わざわざ関西からネットで取り寄せたんだぜー!
    優勝したら開ける!とか言ってて、何年後になるんじゃと思ってましたら、案外すぐでしたな!(笑
    おめでとー、タイガース!
    [PR]
    ***web拍手(Send me a clap!)*** 
        
    by m-kakegawa | 2005-09-29 21:47 | ガンダムW(GundamWing)
    便乗
    d0058998_07120.gif
    なになに、POO本家さんのお題が銀魂だってェ!?
    えりちんに続いて、私も遊びに行ってきました!

    やりかけのものが多すぎて、自分でも何がなにやらわからなくなってきましたので、作ってみました。
    名づけて「予定は未定表」!(笑
    なるべく上からやってけたらいいなあと思っているんですが、ネタがなかったりしたらそうもいかない。
    ヒマでヒマでしょうがないって方、ちょっと投票ボタンとか押してみてくださると嬉しいのです!!


    それにしても。
    こんなとこにいつも遊びに来てくださる方、ほんとにありがとうございます(^^)見ての通り、病的に飽きっぽい私ですが、HPは不思議と続くのです。見てくれる人がいるからですよ~。
    ありがとうございます~~~。
    [PR]
    ***web拍手(Send me a clap!)*** 
        
    by m-kakegawa | 2005-09-28 00:11 | 他版権(OtherManga)
    今度こそ外伝
    α外伝レポ

    αクリアしてから・・・とも思ったんですが、やっぱ気になるのでαと同時進行でやっています(爆)αに比べて初っ端からWキャラ出てきた!嬉しい!!


    今日はひのみちゃんとごはん食べてきましたー!このへんまで来る用事があったとのことで、お会いできたのですよ~!嬉しい~~!
    ひのみちゃん、めっちゃドライ系のおねえさんでした。カワイイ外見とうらはらに、発言がドライだよ、ひのみちゃん!(笑
    ますますファンになりましたw
    せっかくこんなヘンピなとこに来てもらったんだし、何か珍しいものでもあればよかったんだけれど、なにぶん何もない場所なもので。潜水艦とか自衛隊の艦は見たけど、これじゃ私の趣味だ~~。
    お休みの日だったら東京観光にくっついて行けたかもしれないのに、残念です。次回こそは私のほうから出向くので、声かけてくださいねえ~~!!!(>_<)
    [PR]
    ***web拍手(Send me a clap!)*** 
        
    by m-kakegawa | 2005-09-27 01:11 | ガンダムW(GundamWing)
    あやしい水彩教室④
    d0058998_23565032.jpg
    服を塗りますよ!
    肌を塗ってしまったらば、後は順番あんまり関係ないと思うんで、よりどうでもいいところから塗ります。髪とか先に塗ってしまうと、そこで満足して最後まで描ききらないという恐れがあるからです(爆

    肌と同様、色をつけたい部分だけに水を塗ります。水塗りです。例によって、すこ~~し色を入れてやっています。
    けっこう広いのでやわらかい、水を吸う筆でやったほうがいいかなとも思ったんですが、輪郭は重要なので、細部用の硬い筆でやってしまいました。ここではみだすと色もはみだすんだから、重要ですよね。
    緊張・・・ってほどのことでもないが(笑

    d0058998_23565934.jpg
    色のせ1回目。緑と黄緑の連合軍です。これまた肌と同じく、パレットの上の色は、水70パーセントくらいの水っぽいもんなので、ティッシュ経由で塗りましたよ。なんとなく明るくなるかなってとこは塗り残してみましたよ。

    d0058998_23555791.jpg
    乾かさないで、すぐさま2回目。同じ色を、同じように重ねました。
    同じ色といいますが、パレット上では、完全に混ぜないでおいていますので、筆を運ぶたびに違う色になっていると思います。パレットの写真にあるように、同じフィールドに2色か3色をもってきたら、中心までひっぱってきて混ぜ合わせるのですが、全て混ぜずに、原色を少しそのままで残してあります。
    たとえば白と赤を持ってきたときは、ピンクにしちゃわないで、赤白のマーブルにしておくって感じかな。水入るからそううまくはいかないけど、イメージとしてはそんな感じ。

    相変わらず硬い筆です。このままいくと、1本の筆で仕上がってしまうんじゃーなかろうか。
    ぼかしたいなとか思ったら、筆を寝かせて腹で塗ったりしてみていますが、これって筆に悪そうな使い方ですよね。

    d0058998_2356323.jpg
    3回目。このへんまでくると、重ね塗りしても、これ以上濃い色になりません。
    ので、紺色を「ドライ イン ウエット」とかしてみたらいかがでしょう(いきあたりばったり

    ドライな筆で、ウエットな紙に色をのせるっていう技・・・だと思ってるんだけど・・・合ってるんだろうか。まあいいや、そんな用語なんてもんは(爆
    今までパレットの上に作った色は水っぽいもんでしたが、ドライインなんたらの時は、チューブから出して水を混ぜない状態の紺色を筆先につけて、水分なしでやってみます。色をとるときは、筆で触ったかな~くらいでいいと思います。つけすぎるとイカン。

    写真では、パレット上に出して放置してあった、乾燥した紺色を筆でぐりぐりして使用しました(笑)水彩絵の具ってパレットに出しっぱなしにしてても、水で戻せばそのまま使えるところがナイスですよね。ホルベイン、同じパレットで、継ぎ足し継ぎ足しで使っています。

    今回使ってるパレット、やたら汚いのは、アクリルガッシュで使っていたやつだからなのです。アクリルガッシュは落ちないこと落ちないこと!乾いたらもうアウトっすよ!
    しかし「落ちないものはつかない」精神で、気にせず使ってます。パレットなんかなんだっていいんだ。

    ホルベインはさすがにきれいなのに出してるけど(笑)ホルベイン大事にしてます。VIP扱いで!

    d0058998_23571659.jpg
    こんなんなりました。
    ドライイン~でくっきりしすぎちゃったとこは、例によって水筆でのばしてごまかせ!(笑
    紺を入れると、グラデーションの色の幅が広がって、なかなかキレイな感じになりませんか。私は青と緑の組み合わせが大好きです。

    d0058998_23572775.jpg
    どうも丁寧さに欠ける私は、いつも輪郭がキレイに仕上がりません。見ての通り、微妙にはみ出してます。
    そんなときは、水筆で境界線のはみ出した部分をゴシゴシやると、けっこうきれいになるんだな、これが(笑


    写真ヘタでどうもすみません~~~!塗りながら左手で撮ったりしてるので、きっとこれは手ブレです。性能のよくないデジカメなんですよ。ひとむかし前のですからな。
    [PR]
    ***web拍手(Send me a clap!)*** 
        
    by m-kakegawa | 2005-09-26 00:31 | ガンダムW(GundamWing)
    スパロボαの主人公
    d0058998_22431930.jpg
    こんなんだっけ、リョウトくん?

    こんなに髪の毛くるくるしてましたっけ(笑
    ネットで画像探したんですが、案の定少ししか出てこなかったです。


    水彩に反応をいただきまして、ありがとうございます~~~(笑

    水張り、やってみて!やっぱちょっとは違うみたいだから!
    でも水張りをやると、完成までずっと板に固定したままだから、さっさと仕上げないと、ジャマでジャマでしょうがないです。ときどき写真で出てくる私の汚い机ですが、今水張りされた食器棚のガラス戸に陣取られて、ほかの事が何もできなくなってます!(爆
    どかせばいいんだけど、絵の具やらなんやらも出しっぱなしだからそれも大変だし。


    Zさんちにもαあるんだ!やろう、やろう。一緒にやりましょう(笑
    [PR]
    ***web拍手(Send me a clap!)*** 
        
    by m-kakegawa | 2005-09-25 22:53 | 他版権(OtherManga)
    怪しい水彩教室③
    d0058998_11373591.jpg
    白目に影をつけよう。
    目はどうがんばっても白目と黒目と2回にわけて塗らなきゃいけないので、早く白目に色入れちゃいます。
    灰色でもいいと思うけど、青と紺の混合色で。
    どうせ見えるか見えないかくらいのトコだから何だっていいよね(ぉ)でも赤系で入れると恐ろしくなるのでそれはやめます。いや、でも案外いいかも、赤系でも・・・今度やってみようか。

    d0058998_11375570.jpg
    入れました。薄~く入れました。

    肌色、乾いたら朱が目立った色になりました。
    ホルベインと違うとこはココでしょうね。乾く前と後で、色が同じか、変化するか。色変わるのも面白いですよね。偶然の産物ができるよ。

    ぺんてる絵の具は透明水彩とはいわないのかしらん?全体的にクリーミーな感じするけど。定義がよくわからん、後で調べてこよう。
    [PR]
    ***web拍手(Send me a clap!)*** 
        
    by m-kakegawa | 2005-09-25 11:43 | ガンダムW(GundamWing)
    あやしい水彩教室②
    (字が多くて読みづらいですので、トップページの穴から覗いてる方は、よかったら左のメニューの「絵日記」をクリックして見てくださいね)

    水張りでびっしょりだった紙がパリパリに乾きましたので、色塗りはじめようと思います!私、短気なもんで、絵だけしかやることないと、生乾きで塗り始めたりして危険なので、別の部屋で別のことやって乾くの待ってます。
    生乾きで塗ると滲んでたいへんなことになるよ!(経験済(ぉ

    d0058998_02829.jpg
    たぶん水彩って、薄いとこから塗るのが基本なんじゃなかろうか・・・と私は勝手に思ってるのでだいたい肌色から塗り始めるのですが、実際どうなのかは知らん。

    写真は、肌色作ってる図です。
    難しいんですよね、肌色って。
    服や髪と違って、肌の色って、微妙な違いで異星人になってしまう罠!
    CGのRGBバーだったら、赤をMAXにして、黄と青を少し減らせば簡単にできるんだけども。このCGの肌色も、最初どうやったらうまく作れるのかわからなくて苦労しましたけれども。

    白がほとんどで、黄土、黄、レモンを入れてみました(←ぺんてるの絵の具は日本語表記なのだ!嬉しい!わかりやすい!横文字は覚えられん!)
    黄土が多めです。気持ちばかり朱を入れています。入れないと黄色っぽい肌になります。

    色白の男の子なら、黄を多めに赤を少なめで、黄色っぽいグラデーションにするのが良いんではないかな。そいでもって、女の子なら、朱多めにして、ピンク系でグラデーションつけると。
    私は個人的にピンク系と黄色系の肌色はけっこう効果が違うと思ってるんですけどもさ。

    透明水彩はなるべく白を使わずに、水の量で濃淡を表現すべし、ってコトらしいんですが、必ずしもそれがベストとは限らないんじゃーなかろうか。白使うと透明感がなくなって、クリーミーになるから、それがよくないってことだと思うんだけど、人物においてはそれは気にしなくていーと思う。むしろ肌とかはあんまり透明にしないほうが重量がある感じがして、いいんじゃないかい。そう思わないかい。
    と、白なしで肌色を作れない者は主張するのであった(爆

    今パレット上に作った色は、けっこう水っぽいです。70パーセントが水でできていますって感じ。

    d0058998_028921.jpg
    水塗りをします。

    水塗りだよ!水張りじゃないよ!
    私はしばらくこの紛らわしい2つの用語に悩まされたよ!(おまえだけだ

    色をつけたいとこだけに、水を塗るってやつです。これをやると、湿っている部分に色がのって、乾いている部分にはみださないそうな。水塗りすぎるとにじんではみだしちゃうんだけど(これも経験済だ
    色塗りたいとこだけに水を塗るったって、水って透明ですから、どこに塗ったんだかよく見えない。ので、うっす~~~く色入れてやっています。世間はこういうのをセコ技というのかもしれん。いいんだ。セコくたっていいんだ!

    この水、乾きすぎてもダメだし、濡れすぎててもダメだし、どーも加減がよくわかんない。加減を知らない女とは私のことだ(誰も聞いてない

    d0058998_0281682.jpg
    色のせます。いちばん濃くなるとこにピンポイントでのせて、それをのばすって感じで塗ってみる。

    知り合いにコピックの塗り方を少し教えてもらったときに、グラデーションの一番濃いとこから塗って、徐々に薄くしていく、みたいなやり方がうまくいくって聞いたんだけど、水彩もそこんとこは同じなのかな。

    水塗ってあるから、色置いた瞬間は濃いなと思っても、てきとうにボケてくれる・・・と嬉しいなあ(ぉ

    d0058998_0282372.jpg
    肌色循環(?)、2回目くらい。

    まず1回目肌色のせるでしょ、終わったら乾く前に2回目また同じようにのせるでしょ・・・って感じで3回か4回くらい。あんまりやると紙が死ぬ(爆

    写真でもわかるかと思いますが、やっぱダメでしたこの紙・・・無謀な挑戦でした。水に負けて、既にケバ立ってます。
    ケバ立ちMAXです。ギャー。
    まあいいや、素材感が生きた絵ってことにしておこう。
    失敗は気にするな!ポジティブシンキングで生きろ!

    筆でパレットから色をとったら、ティッシュを経由してから紙に挑むと良いです。(すわさん直伝!!)
    パレットにある色は前述したとおり水70パーセントなので、筆につけてそのまま紙にのせると、水溜りになります(経験済

    って、こう見てみると、ひととおりの失敗は経験済な私。
    人呼んで、歩く失敗とは私のことだ!(もういいって

    ティッシュで水を吸い取っちゃっても色はけっこう筆に残ってるので、問題ナシ。更に紙自体が濡れていますので、ちゃんと乾かずに広がってくれます。
    ・・・きっと広がってくれるさ!紙を信じろ!
    ティッシュで水とりすぎて、くっきり色のっちゃったときは、慌てず、色のついていない水筆をティッシュ経由で使ってぼかせば大丈夫。よくある、よくある(ぉ

    3回目のターンくらいで、別の色を使ってやると、グラデーションに深みが出て良いと思います。もっと赤っぽい茶色とか、もっと黄色っぽい黄土色とか使うと良いんじゃないかな。
    影つけるときって、同じ色の濃さとか暗さをいじって使うとキレイだし簡単なんだけども、CGでいうところのピックアップパレットの左右の移動も交えると、更に深みが増すんじゃーなかろうか。
    例えば青い髪に影つけるとき、紫っぽい色使ったりとかするとキレイだったりしますよね。ね。

    d0058998_0283057.jpg
    最後3回目か4回目のターンで、赤めの茶色を使ってみましたよ。
    というか、パレット上の色が尽きたので必然的に変わってしまっただけです(白状!

    肌とかこういう狭いとこはそれでいいけど、空や背景など同じ調子で広い部分を塗るときには、途中で色がなくならないように、多めに作っとかないとダメですよね。
    狭いとこなら逆に、途中で色変え色変えしてやってくと、深みが出たりするみたいだけど。

    さ、水張りの時同様に、パリパリに乾かしてから次のパーツにすすみます。焦ると滲んで混ざるからな!何度も経験済みだからな!
    いくらなんでももうやらねーぞ(笑

    大きい絵だと、乾く前に、今塗ったトコに面していないパーツにとりかかったりするんですけど、コレ面してないパーツないのでムリです。

    というか何なんだろう、このなんでもなさ過ぎる絵は?
    むこう側にリリーナ置いて、フェンスの岸壁から海を見ている図にしようと思ってたんだけど、こんな紙に水彩なんかやったってうまくいかないに決まってるよな~という予測から、ヒイロだけでやめたんでした。
    そこまでわかってんだったら、最初から水彩紙にしろって話さ!


    そだ。筆、筆。
    細いのは硬いほうが水吸わなくていいから、ナイロンか豚毛で、太いのはやわらかくて水吸ったほうがいいから、馬毛で・・・・いいのかい?(って聞くのかい
    細い筆はこういう、肌とか細かい部分の陰つけるのに使うから、やわらかい水吸っちゃう筆だと、ドバッとついてしまったりして、ガッカリするんですよね。逆に太い筆で広い部分を塗りたいのに、水吸わない硬いのだと、一筆で塗れる範囲が狭いから、太筆の意味ないですし。
    水彩は基本的にやわらかい筆を使うべきなんだろうけども、やっぱ細いのは硬くなくちゃー使いづらいですもんね。
    [PR]
    ***web拍手(Send me a clap!)*** 
        
    by m-kakegawa | 2005-09-25 01:26 | ガンダムW(GundamWing)
    良い子は真似しない
    d0058998_20492294.jpg
    たいへんあやしい水彩画教室~~っ(笑

    たぶん小学校時のだと思うんですが、水彩絵の具が出てきました。ほっとんど使ってなくてもったいないので、らくがきでもするかあと、久々に筆をとってみます。
    っていっても、去年の11月の1件をご存知の方はご承知のとおり、私ってば水彩画とてつもなく下手くそなんですが!才能ねえ!

    まあ、本人が楽しけりゃあヨシと(笑

    水張りをしてみました。
    なんでも、紙に何もしないでそのまま水彩塗ると、紙が波うっちゃって上手く描けないので、下書きが終わりましたらまず、霧吹きで紙を全体的にしめらせて、硬い板にテープで固定するという作業を入れると良いらしいのです。
    一度全面的に濡らして伸ばすと。コレをやると波打ちが少なくてすむという話です。

    ホントかよと疑わしいですが・・・まあやらないよりはやったほうがいいのかねというノリでやってみてます(笑

    ほんとうはベニヤ板か何かに、テーピング用のテープで固定するもの・・・らしいのですが、そんなたいそうなものはありませんので、食器棚のガラス戸セロハンテープで固定してみました(爆

    私の部屋にね。
    食器棚がね・・・あるんですよ。
    昔食器入れてたんですが、今新しい棚を購入しましたので、私の部屋に厄介払いされ、今は本棚として第2の生を受けているわけです。ガラス戸ジャマなので外しちゃって置いてあったので、丁度よかったです。

    しかしこんな面倒な水張りなんてモンをやってる割に、使ってる紙はよく子供が持ってるお絵かき帳の1ページだし、使う絵の具はぺんてるです(笑)真面目にやりたいんだか何なんだか、自分でもよくわかりません。
    普段水彩用紙やボード、ちゃんとした用紙に描くときは、ホルベイン透明水彩なんていうたいそうなモノを使っています。ああ豚に真珠。
    それを言い出したら、まずフォトショからして豚に真珠なんだが(爆
    [PR]
    ***web拍手(Send me a clap!)*** 
        
    by m-kakegawa | 2005-09-24 21:04 | ガンダムW(GundamWing)
    ネタバ注意
    スパロボ感想文

    そのうち挿絵を入れますねーっ!
    すごい長いです。たいへんでした~~。
    ヒイリリの登場は、この感想文だと3ページ目です。

    メッセージ、掲示板にご訪問ありがとうございます!!!大事に読んでます~~!!
    ちょっと待ってくだされ~~(焦
    [PR]
    ***web拍手(Send me a clap!)*** 
        
    by m-kakegawa | 2005-09-23 16:39 | ガンダムW(GundamWing)
      
    本家サイトFOX-TROT ↑Visit FOX-TROT (Main HP)
    by m-kakegawa
    プロフィールを見る
    画像一覧
    カテゴリ
    全体
    らんま(Ranma)
    犬夜叉(Inuyasya)
    ガンダムW(GundamWing)
    他版権(OtherManga)
    雑記(Memo)
    未分類
    検索
    ファン
    ブログジャンル
    画像一覧